エムズ81市川浦安ジュニア陸上競技クラブ

     エムズ81浦安陸上クラブ:千葉県浦安市☆小学生中心☆
     ランニング & かけっこ サークル・クラブ

目的・主旨

小学校低学年生やはじめての子は「身体を動かすこと。走ることが好きになる」ことから始め、かけっこやゲーム形式のメニュー、市民陸上大会出場など「陸上競技」への興味を深めていきます。

技術を身に付け、上達にしたがい県大会への出場や自己記録の更新など目標を立てて取り組み、団体競技としての「陸上競技」を通じチームと共に成長できることを実感します。

初心者も保護者も楽しく練習・大会・応援に参加できるアットホームな雰囲気のジュニアアスリートクラブです。地域での活動を中心に、他の地域との交流や協力活動もしております。

活動方針

重心移動の速さ・身体をコントロールする能力・反応能力・方向転換対応力のトレーニングプログラムは高度な競技者はもちろん、あらゆるスポーツの基礎となり、日常の生活も快適にアクティブに過ごせます。

強い身体と運動能力を身に付けるうえでイメージを形にして取り組む姿勢は大切ですが、「頑張れ!」「粘れ!」「夢を追え!」「悔しさをバネに・・・」など、大人の基準で何気なく使っている言葉でも、子どもにとっては具体的なイメージとして伝わらないこともあります。 子どもには、技術を素早く正確に伝えるうえで、どこをどのように、(上級生には)どんな理由かを意識して説明することが求められます。時には子ども自身が自ら考える機会を用意することも必要です。

一方で、子どもは、家庭・学校・塾・ネットなどを通じて、より多くの知識を得て、経験を重ね、判断力を身に付けます。もしかすれば普段から最も忖度(そんたく)を実感している世代なのかもしれません。

このような社会環境の変化が大きい昨今ですから価値基準の変動にも対応しなければなりません。「ゴールデンエイジにおける脳神経系パフォーマンス向上」という定番テーマだけでなく、その他様々な要因にも目を向けながら、子どもの心身における感受性や発育(曲線)を理解して接する必要があります。

キッズ・ジュニア期においては入念なプレパレーションと連動したドリルを中心に、一定期間継続してトレーニングすれば、少ない負担で、それなりの成果は実感でるかもしれません。しかし、同時に子どもの心身の成長を見込み5~10年単位で考えた場合、テクニカル面や目先の成果だけにとらわれることなく、補正点や着目点を探し出すなど、自分たちの手の届く範囲で精一杯取り組めれば、小さな地域のサークルクラブと言えども、より有意義で充実した活動ができます。

大人や親の役割は、よい結果を最短で得るために先回りして子どもを導くだけではなく、子どもの心の声にじっくりと耳を傾けて支援することが、先の長い道のりを歩んでいくために求められます。子どもには「自分で自分」を造り出せる素晴らしい能力があります。親の「満足度」を高めるためのものでも「ブランド品」でもありません。数字以外にも褒められるところはたくさんあります。そんな環境を一緒につくり、子どもが自分自身で気付き、目覚め、一歩踏み出し、そして思いっきり走り出せる時が来れば嬉しいです。

数あるスポーツの中から親子で「陸上競技」と「エムズ81」に興味を持っていただいたことに感謝し、効果とやりがいが高まるために必要な技術や情報等を常にアップデートする習慣を怠らず、変化の激しい社会環境や膨大なネット情報等に溺れることなく、不変のまま残すべき価値へのこだわりも持てるクラブであるよう、クラブ員みんなで取り組んでいければと思います。

安全確保は、技術の程度によらず、本人や保護者も含め、関わる全ての人が、最優先して取り組まなければなりません。

当クラブはジュニア世代が陸上競技の各専門種目へ対応できるようサポートしますが、レッスン教室やクリニックのような対応はできません。

現状は受入れ能力にも限りがあり、小規模な組織ゆえ至らぬ点も多々あると思いますが、個々のクラブ員の特性を把握し「みんなで自分たちのクラブをつくっている」という充実感を共有できるよう、保護者の理解と協力にて活動している地域サークルクラブです。よろしければ是非入会をご検討ください。

※競技場や広場での練習には十分気を付けますが、個人差や子どもゆえの特性があり、ご不快に思われることがあるかもしれません。
誠に恐縮ですが、一生懸命取り組んでいる子どもたちに免じて保護者の皆様、地域の関連機関・施設、その他大人の方々には温かい気持ちで見守っていただければ幸いです。


クラブ概要

エムズ81(エイティーワン)陸上クラブ

設立:2013年1月1日
 (2018年1月1日 エムズキャット81陸上クラブより組織変更)

会長1名・役員1名・監事1名

代表(会長):須藤元久
 日本スポーツクラブ協会 上級スポーツクラブインストラクター
 日本スポーツクラブ協会 子ども身体運動発達指導士
 日本キッズアスレティックス協会認定 インストラクター(S2)
 日本陸上競技連盟(JAAF)公認ジュニアコーチ
 日本陸上競技連盟(JAAF)公認 陸上競技指導員
 日本スポーツ協会(旧:日本体育協会)公認 スポーツリーダー
 日本スポーツ協会(旧:日本体育協会)公認 陸上競技指導員
 日本SAQ協会 SAQインストラクター(L1)
 日本赤十字社 赤十字ベーシックライフサポーター認定


有資格サポートスタッフ(保護者)2名
 日本キッズアスレティックス協会認定 インストラクター(S2)
 消防本部 上級救命技能認定者 
 日本スポーツ協会(旧:日本体育協会)公認 スポーツリーダー
 日本スポーツ協会(旧:日本体育協会)公認 ジュニアスポーツ指導員
 市川市公認 スポーツ指導者
 市川市 スポーツ推進委員    2018年4月現在

  • プライバシーポリシーについて


  • エムズ81浦安陸上クラブ

    ページのトップへ戻る